カエルの師匠が管理されているビオトープ。

シュレーゲルアオガエルの卵、だったはず(違ってたら師匠、ごめんなさいー!)。6月頃はビッシリあったんだって!

カエルになったシュレーゲルアオガエルもいたんだけど、元気が良すぎて捕まえても手の中を覗いた途端に逃げていきました。

きっとオニヤンマの抜け殻。こんなに大きな抜け殻、初めて見た!感動が全然伝わらないブレブレの写真。

オニヤンマの通り道。オニヤンマは同じところを通るんだって。人間が近くにいるのに行ったり来たりしてた!

涌き水の小川。この小川のおかげで1年中ビオトープが維持できているそう。さすが涌き水、冷たいかったー!

隠れているつもりのアカガエル。

シオカラトンボのメス。オスは素早くて全然写真に撮れなかった、、。オスはキレイな水色。

似ているオオシオカラトンボとシオカラトンボの見分け方は、オオシオカラトンボは肩のつけねが黒いんだって!

ね、素敵な場所でしょ!行きたくなってきたでしょー。(でも、生き物の持ち帰りはナシよ!)