桜が満開の金沢。

今年もやってきました、おでかけさん合宿!

今回の目玉は新年長さんを筆頭に子どもたちだけで夕食づくりを。

メニューはカレー、ナン、白玉入りフルーツポンチ!

 

まずは、絵本でカレーの作り方を確認!みんな真剣な表情。

 

いよいよカレーづくり開始!

大きい子はマイピーラーで野菜の皮をむき、マイ包丁でカット。真剣になりすぎて、ジャガイモがみじん切りにされていたけど、、それもご愛嬌(笑)

1歳の子たちはひたすら野菜洗い?を。

他にもお仕事はいっぱい!

お鍋でグツグツ煮込んだり、白玉をコロコロ丸めたり、ナンの生地をコネコネしたり、必殺りんご皮むき機を使ってクルクルりんごの皮をむいたり。それから、つまみ食いが入ったり、ちょっとお外で遊んでみたり(笑)

 

 

今回の1番の発見は、米粉のナンが意外と美味しいということ!大人たちはむしろ小麦より美味しいんじゃない?!とも。