雪が申し訳なさ程度に残る中。

ゆっくりと、新年一発目のおでかけさん。

お兄ちゃん組は幼稚園へ行っているので、今日のおさんぽはおでかけさんの末っ子Kくんのペースで進みます。

 

Kくんはまだ歩かないけど、みつけるものはいっぱい!

森に入ると鳥がピピピとお出迎え。

風が吹くと笹の葉がカサカサ、音がした!

笹の葉に触りたい!

木があると、つかまり立ちがしたい!

「ギコギコ」音がすると、音の先に連れて行ってー!(おじさんが工房前で竹を切っていました)

指をさして、伝えます。

 

大人的にはサクサクおさんぽしたかったけど、森の入り口でほとんどの時間が過ぎてしまいました。

でも、まわりを気にすることなく、子どものペースで親子でゆったりと過ごせる貴重な時間。

家にいたり、上の子がいたりするとなかなかできないですし。

 

やっと森の中に入ったかと思ったら、看板をひらきたいー!葉っぱを触りたいー!おろしてー!と。

どんぐりの帽子もみつけました。

 

最後は夕日寺のおじさんにご挨拶をして、今日のおさんぽはおしまーい